まんまは、学校にあまり行っていない中高生のための居場所です。

新しいことを学んだり、体験したり、きみのペースで取り組んでみませんか?

 

学校に不安があったり、うまくなじめないと感じている、きみ。

まんまでは、ひとりひとりが「そのまんま」で過ごせる、安心してそこにいられることを目指しています。

きみ自身(じしん)が、自分のためにそこにいて、ホッとできることを大切にします。そのまんまのきみを、受けとめます。

学校じゃなくても、学んだり、体験したり、今の自分のために、将来のなりたい自分のために、できることがあります。

これから先、きみがどんな風に人生を歩んでいきたいのか、一緒に考えたいと思っています。

まずは一度、遊びに来てみませんか?

 

まんまの過ごし方

まんまは水曜日を除く、平日の10時から15時まで開所しています(日によって多少時間が変わることもあります)。

まんまでは様々なプログラムを用意しています。

プログラムは主に午前中ですが、内容によっては、午後になったり、1日かけて行うこともあります。

勉強のサポートもしますので、取り組みたい教材があれば持ってきてね。まんまのスタッフやボランティアの大学生にサポートしてもらいながら勉強することができます。

まんまはきみのための居場所なので、どんな風にすごしたいかを聞いて、一緒に考えていこうと思います♪

 

 

まんまのプログラム

フリータイム:特に内容を決めずに過ごす日ですが、いくつか個人でできる活動も用意します。お裁縫やプラ板など。

まんまランチ: みんなで一緒にお昼ご飯を作って、いただきます。

スポーツday : 近くの公園や体育館などに出かけて運動をします。谷津山ハイキングもいいですね!

みんなで決めよう: みんなでやりたいことを出し合って、次の週に実行します。ゲーム大会や映画鑑賞など、いろいろなアイディアを出してね♪

 

職業人インタビュー: 様々な職業に携わる人たちにまんまに来ていただき、お話を聞きます。

職業見学day: 店舗や事務所、工場や農場など、実際のお仕事現場をのぞきに行きます。

特技さんの日: 仕事とは別に、趣味や特技を持った人が来て、それを披露したり教えてくれたりします。例えば、プログラミングやヨガ、大道芸など。

遠足・社会科見学: みんなでいろいろなところへ出かけましょう。遠くの公園、海、山、川、フルーツ狩り、動物園、美術館など。

 

★Quiet timeとは

それぞれが好きなことをして過ごしますが、大きな声や音を出したりせず、静かに過ごします。フリータイムとの違いは、この時間だけは、携帯ゲーム類の使用ができません。

ほかにも、きみがやりたいこと、やってみたいこと、ぜひ聞かせてくださいね♪

※まんまの活動は強制ではありません。参加、不参加はきみの自由です。皆の活動を妨げなければ、自由にすごして構いません。

 

きみのまんま

まんまは、きみ自身が自分のため、自分がやりたいことのためにできることを応援する場所です。

学校に行かなくてもできることはたくさんあります。きみが学びたいと思うこと(勉強に限らず)、やってみたいと思うことができるように、一緒に考えます。だから、自分からどんどん発信してください。「○○をやってみたいんだけど」「○○について知りたい!」など、きみのリクエストに応えられるよう、スタッフみんなで全力で考えます!!

https://www.instagram.com/kiminospacemanma/

 

まずは気軽に相談してみてくださいね♪

電 話:090-8824-9614

Email:info@kiminospacemanma.org