まんまは、不登校のお子さんやひきこもりの若者のための居場所です。

学校に行けない子どもたちが家以外に過ごす場所、安心して他者と関われる場所の提供を目指しています。

学習支援も行いますが、まずはその子が今どんなふうに感じていて、何を考えているかに耳を傾け、これからどうしたいのかを一緒に考え、サポートしたいと思っています。

 

思春期のお子さんが自分の悩みや不安を打ち明けることはとても大変なことです。

親御さんを心配させたくない思いから、素直に話をしてくれないこともあります。

また、お子さん自身も、どうして学校に行けないのか、行きたくないのか、わからないことも多々あります。

親だからできることがある一方で、親だから拒否されてしまうことがあります。

親と子が離れてみることで、お互いに素直に、冷静に、相手を受け止め、理解できるかもしれません。

お子さんがまんまにくることで、そんないい効果が生まれることを願っています。

 

2021年3月、SBSテレビの取材を受けました。その際の映像です。

https://www.at-s.com/dogas/details.html?article_id=867251

 

まんまの特色

まんまは、学校に行けなかったり、やめてしまったことで自信を喪失したり、自己肯定感が低くなってしまっている子どもたちが、様々な体験を通して、「ありのままの自分」(今)を自分自身が認め、他者に受け入れてもらう実感を得る、そんな機会を作ります。そして、プログラム等を通して自分の「好き」「やりたい」に気づき、その気持ちを原動力に、「なりたい自分」(未来)へ向かって進む過程をサポートします。

そのため、まんまでは、地域の産業や職場、様々な職業人に触れる機会を提供するプログラムに力を入れています。「学校に行かないのなら家で、まんまで勉強しなさい」という学びの強要ではなく、体験を通して子どもたちが自然と「○○をやりたいから高校を卒業したい」「○○になりたいから語学を身につけたい」「○○の問題解決をするためには、どんな勉強をしたらいいんだろう」と考え、学ぶことへ意欲的になれるようにサポートしていきます。本来学校でやるべき学習を自習という形で達成することはとても難しいことです。しかし、学ぶことの目的、モチベーションを子どもたちが自ら見つけることができれば、学習効果は高まると考えています。そして子どもたちは自分の見つけた夢に希望を持ち、そこへ向かうためにやるべきことを成す姿勢が身についていきます。学校に行かなくても、行けなくても、その子自身が未来へ向かって歩みを進める方法はたくさんあります。それをまんまはサポートします!

 

まんまの過ごし方については、「きみへ」のページをごらんください。

 

学習支援に関して

まんまは学校でも、学習塾でもありません。でも、お子さんが勉強したい、学びたい思いがあるのなら、まんまはそれをサポートします。午後の時間(特にQuiet time)は自習に充てることができるので、取り組みたい教材があれば持ってきてください(まんまにも寄付していただいた教材がありますから、何をしてよいかわからなければ、まずはあるものから取り組んで見るのもありですね)。

学習を強制はしませんが、基礎的な学力が身についていることはこれから先のお子さんの人生にとって大切だとまんまは考えていますので、お子さんの状態に合わせて、できる範囲で学習をサポートしていきます。

 

利用までの流れ

居場所利用までの流れは基本的に下記になります。

①初回面談(無料・保護者のみ): 保護者からの聞き取りの結果、まんまで何ができるか一緒に考えて行きます。

②本人の面談(有料): その子に合せてすすめます。基本的にまずは本人と複数回、定期的に面談をさせていただきます(面談の頻度、回数等は個別対応になります)。

③居場所体験(有料): 面談を重ねた結果、本人・保護者が居場所利用を希望する場合、体験に来ていただきます。

④居場所の本利用開始

 

来所当初は同世代と過ごしたり、集団の中に入ることに抵抗があるお子さんもいます。

そういったお子さんとは、まずは面談を継続的に行うことで、スタッフとの信頼関係を構築し、不安を少しずつ減らし、安心感を得ていくプロセスを一緒に歩みます。

お子さんが元気になってくると、エネルギーがたまり、次のステップへ挑戦する気持ちが少しずつ芽生えてきます。

まんまでは無理せず、本人のペースに合せてすすめることを大切にします。

 

居場所の利用料(2023年12月現在)

居場所利用には必ず入会が必要です。(入会金 10,000円)

○週4コース 35,000円

○週2コース 25,000円 ※基本的に曜日は固定です

別途、プログラムによって食費や交通費などの実費がかかります。

★個別相談やラウンジ、親Cafeなどの費用はお問い合わせください。